素材を準備
まずは、エフェクトを作成するための、素材を準備する。
自分は下記の爆発エフェクトの素材をもらってきた。
素材をプロジェクトビューにコピー。
https://opengameart.org/content/explode-effect
マテリアルの作成
次にマテリアルを作成。
プロジェクトビューで右クリックを押して、Create > Materialでマテリアルを作る。
そして、インスペクタービューのShaderのところをMobile > Particles >Additiveに変更。
最後に、作ったマテリアルのインスペクタービューのtextureに、先ほど準備した素材をドラッグ&ドロップ。
Particle Systemの作成
ヒエラルキービューで右クリック、Effects > Particle Systemで作成。
Particle Systemでインスペクタービューを開き、Add Components辺りに、先ほど作ったマテリアルをドラッグ&ドロップ。
Particle Systemの設定を編集
Particle Systemでインスペクタービューを開き、Shapeのチェックを外し、Texture Sheet Animationにチェックを入れる。
TransformのRotation Xを0に設定。
下記画像のParticle System設定をLoopingをoffにして、Simulation Speedを好みのスピードにする。(自分は12に設定)
![](https://hanatsuyo.com/wp-content/uploads/2023/08/スクリーンショット-2023-08-31-22.12.28.png)
Texture Sheet Animationの編集
Particle SystemのTexture Sheet Animationを開く。
そして、Tilesのx、yを両方3に設定。
すると、爆発のアニメーションが作れる。